意味づけ

先日、久しぶりに街を歩いた

ある運送会社のトラックが止まっていた

スタッフに今何をしているんだいと尋ねた

ドライバーは、見りゃわかるだろう荷物を配達しているのさ

朝から晩まで配達をしなくてはならないんだ 「大変だよ」

そりゃ大変だーと言って、離れてしばらく歩いた

また違う運送会社のトラックが止まっていた

スタッフに今何をしているんだいと同じことを尋ねた

ドライバーは、俺は月給分の仕事をしてるんだ

それで家族を養ってるのさ 「疲れるよー」

そりゃお疲れ様ーと言って、離れてしばらく歩いた

おっ!モス物流のトラックを見つけた

スタッフに同じ質問をしてみた

ドライバーは、この荷物を待っているお客様に届けるのさ

「幸せと豊かさを届けているのさー」「おれはこの仕事が好きなんだよ」

ん~ありがとう、と言って、その場を離れた

「泪があふれ出たぁ」・・・ ~~~ 目が覚めたー~~~ 朝の四時だった・・・

同じ仕事をしていても、「どんな意味づけをしているのか」で

気持ちが大きく変わります。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加