今年、初の・・・

今年、一回目の個人面談をしています。

今回のテーマは、「あいさつ」

あいさつの定義

「人に会ったときや別れる時に取り交わす礼にかなった動作や言葉」

「心を開いて相手にせまる、人間関係を良くする潤滑油」

改めて考えますと、以外と分かっていないですね~(涙)

とにかく、「大きな声で」「はっきりと」「相手より先に発声する」

と皆さんに教えましたけど・・・  (小学校みたい )

一番効果的なあいさつ、

挨拶の前に、その方の名前を入れてあげることらしいですね、

「○○所長、お疲れ様です」 「○○さん、お早う御座います」

さぁー、明日からと言わずに、今日から・・・ニコニコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加